ミソジタク ~ 私が30歳までにやりたいこと~

29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。 (オープンブックス)

※先日読んだ本。著者の実体験を綴った本。サクッと読めちゃいます!

 

 

 

先日健康診断を受診した際に、年齢を書きこむ欄がありました。
 
満28歳7カ月
 
「・・・あれ?あと5ヶ月で29歳じゃん。ってことはあと1年と5カ月で30歳・・・」
 
先日周囲に喜ばれながら20歳になったと思ったら、もう三十路が目前迫ってきています。
20歳の頃は、振袖を着せてもらい花も恥じらうほどの初々しさをまとっていたはずが、
今や惜しまれることもなく、その日が刻々と迫ってきています。
 
自慢でも何でもないけど、「若さ」というツールを失っているこの瞬間に、大切な人が傍にいてくれてよかったなぁ~なんて思ったりもします。

 

vinegamori.hatenablog.com

 

それであってもセンチメンタルに陥りがちなため、記念碑的に「ミソジタク(三十路になる支度)」なる記事を書いておこうと思い筆を執りました。

 

現在取り組んでいるミソジタク

昨年から取り組んでいることの一つに「資格の取得」があります。

福祉系の国家資格です。これを取得するために、レポートを作成したり仕事を休職して実習に行ったりします。

日々のタスクをこなしながら同時並行で進めるのはなかなか骨が折れる作業です。

でも、資格の国家試験受験資格を取得するまでに1年半かかるものなので、国家試験1回までミスしていいような猶予も算段に入れて27歳から勉強を始めました。(国家試験は年1回のみのワンチャン!)

なんとかストレートにゲットしたいです。

でもうまくいかないにしても、必ずゲットしたいです。

年齢を重ねるごとに自分の専門性とやらを磨きたいと思いようになってきました。

 

ブログを「自分の軸を外付けするツール」化する

 

自分のやりたいこと、信念、目標、こういったものは節目ごとに考えたり掲げたりしている人が多いかと思います。しかし私は適当なほうなので、一カ月前に立てた目標でさえ手帳の片隅にメモしとかないと忘れてしまいます。

だからこそ、自分の生き方とか考え方を記録しておくツールとしてブログを活用したい、そんな風に時たま考えていたので書き記しておきます。

そして願わくは、時折記事更新するようなマメな自分になっていることをっっ!!!

 

ミニマリストに学ぶ、自分にとって本当に必要なモノを選ぶ力を身に付ける

 

この数年間でかなりの量のものを処分してきたつもりだけど、気がつくと捨てた以上に買い込んでしまったり。ダイエットとリバウンドの繰り返し状態なのです。

やっぱりそれはまだ必要なものと欲しいものの見極めができていないからなのかも。勿論、「欲しい」と欲望することは生命力を沸き立たせることになるけど、小さな家に収納できる量には天井があることを忘れずにしないと、あっというまに窮屈な家になってしまいます(/ _ ; )

限られたスペースに、限りなく魅力的なモノを

そんな生活があと少しでできるようになったらいいなぁと思ったりしてます。

 

 

がんばるぜっっ!!!

 

【日本正規代理店品】catalyst Apple Watch 42mm 防水ケース ブラック  CT-WPAW15-BK

追記:Apple Watchが欲しいが、使い道がないから購入に踏み切れない

   結構高価だしね。