脱・ブログが続かない人宣言!!

 

  ご無沙汰しております。ビネガ森です!

5月以来の投稿になります。季節が変わり夏真っ盛り、控えめに部屋のクーラーを効かせて、暑さをしのいでおります。

 

 久々な上に突然ですが、ブログタイトルを変更しました。

 「アラサー女子的!向福論」→「教育系アラサーOLの女子的!向福論」

※その後、教育系OLの…に変えました!何度も何度もすいませんm(._.)m

 

 私がこのブログを開設したのは記憶が正しければ、2014年の11月。あれから半年以上経ってみて、なんと書き上げた記事は4つ・・・

ネタ帳や下書きにはいくつもアイディアが記しているものの、「記事」として結実しないものばかり。

 あれ?こんなにも続かないものなの?

学生時代、月に60記事(質の良し悪しは別にして)あげていた過去と比べると悲惨な現状。「まぁ、本業も忙しいし、仕方ないね!」とこんな時だけ変にプラス思考が働いて、事態は改善されず。。

という私のような人はどうやら、たくさんいるようです!(ホッ)

www.infact1.co.jp

 

 ではなぜ私がまた好き好んで、重い腰を上げてブログに向き合おうと思ったかというと、とある場面で「自己表現の場の必要性」を切に感じたからなのです。

 

 

それはつい最近のできごと。7月の頭に前触れもなく降ってきた「社員研修」の恐怖のお題。今まではどちらかというと座学が多く、こっそりと寝入って時間をやり過ごすようなものばかりでした。しかし今年の研修は、「一人ひとりが考える今後のビジョンを全職員の前で発表する」という、プレゼンテーション形式でした。

 

え、でも最近の私って、基本は超受け身で、求む!トップダウン!!(でもでも、お手柔らかにね★)

ってなカンジのスタンスだったので、いきなりの無茶ぶりに大焦り!

恐らく上は私のような腑抜けた社員を一括する目的で、こういった内容をぶち込んできたのでしょう。

 「発表形式は自由」ということだったので、せっかくだし実はパワポ使わずに生きてこれちゃったし、なのでパワポデビューをすることにしました。細部にこだわらないのであれば、スライドの作成はいたって簡単。内容に応じたイラストを挿入することだって楽勝♪でもでも、何より大変だったのは「構成を考えること」でした。

 平社員だよ?

 聞いてもらうのって、社員だよ?上司もいるよ?

    え?何 を話せって?

 自己紹介?学生の学芸会でもあるまいし

 ってかそもそもこれまで私、何を達成してきた?

 今後?いや、来年度継続するか決めてないし・・・

ってなカンジでぐるぐるもやもや・・・

結局アウトラインが決まったのが発表の3日前、おおよそのスライドができあがったのが1日前で、何度かのリハーサルを経て本番へ・・・。苦悩した結果、発表に関してはまぁまぁの評価をいただけました。

 

 今回の経験を通じてつくづく思ったのは、日頃からアウトプットすることが大切ということ。自分という人間が考えていることを、他人に向けて発信するためには、自分が自分のことをよく理解した上で、自分の中のコンテンツを精選していかなければならない。だって私の身長・体重・男の好みなんて聞きたかないでしょ??(もっとも破天荒な恋愛遍歴とかがあればまた違うのだろうけども・・・)

ってなわけで、自分という人間がどんなニーズに応えられるのか明らかにするためにも、ブログライフ再開します!!!

まずは10記事達成!!を目標にします。

(えっと、一応9月末までにね★スピードはゆっくり♪)

何かのきっかけでこのブログを見てくださった方に、ほんの少しでも発見をお届けできたらと思います。ガンバルゾぉぉー!