結婚の極意ってなんでしょうか?

今日は引き続き夏休み。暇人OLモードもいよいよ終わります!

せっかくなので、しばらく会えていなかった親友2人に会ってきゃいきゃいして参りました。

みんなアラサー。

お年頃。

話題は仕事・恋愛・将来などなど。

定番ですな

そんな中でも個人差が出るなぁーと思ったのは、「結婚観」だった。

 

親友Aは三十路までに結婚!!という明確なゴールに向けて、着実に獲物...失礼、彼氏を追い込んでいる。彼の友人と親しくなって自分を売り込んだり、「あんまり長くは待てない」とアピールしたり...ものすごい努力をしている。本当にすごいと思う。緻密だもん。でも相手もそれに従順に乗っかってるみたいだから、ゴールインまで秒読みですな。

 

一方親友Bは大学時代から浮いた話をほとんど聞いたことがない。(彼女のことを好きになる男はたくさんいる)あまり顔に出さないだけかもしれないが、パートナーがいないことに対する引け目を感じている様子もなく、かといって独身を謳歌しまくるわけでもなく...どこまでいっても謙虚。ありのままを受け止めている、というカンジ。

 

そして自分。自分は猛烈に恋に落ちてしまった。出会って3ヶ月で交際、交際してから2カ月で同棲、同棲してから1年半でゴールイン(の予定)ってなカンジ。大好きな人の隣を誰にも渡したくない!と思うあまり「結婚」という切り札を使い、合法的に彼を独占しました。

 

「結婚したいからする」

 

「結婚、できる機会があったらする」

 

「結婚したい人がいるからする」

 

結婚ってつまるところなんでしょうか?

まだよくわからないけど、これだけは言える。

10年後もみんなが幸せでありますように!!